こんにちは。最近ボドゲカフェに通いまくってるのでマンスリーパスを買おうかと思ってるやーみんです。
今回はスリル満載の駆け引きが面白いカードゲーム『インフェルノ』を紹介します。
『UNO』をシンプルにして駆け引きの要素とドキドキ感を強くしたようなゲームです。
プレイ人数 | 3~7人 |
プレイ時間 | 20分程度 |
対象年齢 | 8歳~ |
ジャンル | ハンドマネジメント |
発売時期 | 2005年 |
デザイナー | ライナー・クニツィア |
販売元 | テンデイズゲームズ |
『インフェルノ』の概要
『インフェルノ』は取ったカードがマイナス点になる「UNO」に少し似ているカードゲームです。
ゲームは1~5のいずれかの数が書かれている5色のカードを使って行います。
スタートプレイヤーが手札からカードを1枚場に出し、時計回りの順番で1枚ずつスタートプレイヤーと同じ数字か同じ色のカードを出します。カードを出せない、または出したくないプレイヤーがいたらそのプレイヤーが場に出ているカードを獲得します。
その後、カードを引き取ったプレイヤーがスタートプレイヤーとなり、上記の手順を繰り返します。
誰か1人の手札が無くなったら、ゲーム終了です。獲得したカードは赤以外の色のカードは1枚マイナス1点ですが、赤のカードだけはカードに書かれている数字がマイナス点になります。
手札に場に出すことが出来るカードが何枚あるかによって、早めに引き取って被害を少なくするか、他のプレイヤーが出せないことを願ってカードを出し続けるかを判断するだけのシンプルなデザインですが、その判断が悩ましくも面白い、スリル満点のカードゲームです。
内容物
ルール
『インフェルノ』の感想
何ターン凌げるかはわかっている。スリル満点のチキンレース
ものすごくシンプルな作りなのに考えどころは結構ある、スリル満点のカードゲームです。
ゲームとしてはスタートプレイヤーがカードを出した時点で全員が何回出せるのかわかっているので、その回数に応じて、降りるか降りないかを判断するだけですが、この判断する部分が非常に難しいです。
出せるカードはいっぱいあるから今回はいける!と思ってガンガン出してたら誰も降りなくて盤面は真っ赤。そして自分はあと1枚しか出すことができない…とかなったりします。
こうなるともう「お願いだからだれか降りて!」ってなります。
実はポーカーに近いかも
出せる回数が多い時がわかるので攻め時はわかりやすいですが、他の相手が乗ってくれないとあまりダメージは与えれないし、場合によっては大きなしっぺ返しを食らうこともあります。相手の反応やカードの出し方を見ながら、相手の手札を読んでく感じはよく似ていると引き合いに出される「UNO」よりも、「ポーカー」の方が近い感じもします。
まとめ
何も考えずに遊んでもスリルが味わえて楽しいゲームですが、考えどころはしっかりあり、深く考えて遊ぶこともできる懐の深いカードゲームです。シンプルな中にしっかりと駆け引きの要素が詰め込まれており、ガチで対戦したい人も満足できるゲームです。
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